『救急講習』

こんにちは!

先日メロディー薬局にて『救急講習』を行いました。

長崎市消防局の救命救急士さんにお越しいただき、心肺蘇生の方法を一から教えていただきました!

 まず初めに倒れている人を見かけたら、意識があるか両肩に手をかけ、呼びかけを行います。

反応がない場合は、近くにいる人に救急車とAEDの手配を依頼します。

(それぞれ別の人に指名して依頼することがポイントだそうです!)

そのあとは救急車が来るまで心肺蘇生を行います。

 実際に人形をつかってみんなで心肺蘇生の練習をしました!
実施者が疲れを感じていない場合でも60秒を目安に

交代することが望ましいようです。

心肺蘇生をしている時の60秒はとても長く、全身の筋肉を使うので皆さん思ったより疲れていました💦

交代で行うことで力を発揮できますね💪!
AEDの使い方も教えていただきました。

電気パッドを正しい位置に貼ると、AEDが自動で心電図を解析してくれて電気ショックが必要か教えてくれます。

必要な場合は音声案内に従い、誰も傷病者に触れていないことを確認し点滅ボタンを押します。
その後意識を取り戻さなければ、救急隊が到着するまで心肺蘇生を繰り返します。
今回救急講習を行ってくださった救命救急士さんありがとうございました。

このような場面に遭遇した時には自信を持って行動することができそうです!

メロディー薬局では皆さんが参加できるようなイベントを計画していきますので、

お気軽に参加してくださいね♪

By Haruka.M