さる7月3日から3日間、地元の中学生が職場体験に来てくれました。
薬学生の実習には慣れているものの、中学生受け入れは10数年ぶり。
何をしたらいいの、とみんな困惑気味。
とにかく楽しんでもらおう、普段外から見えない薬局を見せてあげようと生徒たちをお迎えしました。
お互い緊張気味の初日、来てくれた生徒さん達の挨拶の素晴らしいこと、また中学生の可愛らしいことスタッフ一同感激です。色んなことを経験させてあげたいという気持ちが更に強くなりました。薬のピックアップや色をつけた軟骨をmixしてみたり、スタッフ相手に服薬指導を経験してもらったり、マドパーとカマグの配合変化実験等も見てもらいました。生徒さんに特に人気だったのがアンパンラムネを使った分包体験だったようです。また、生徒さんからもスタッフは色んなインタビューを受けてタジタジ。受験勉強の相談もありました。
我々も生徒さんからの反応が新鮮で面白く、なかでも「薬剤師ってただ薬を渡してるだけじゃ無いんですね」「患者さんに薬が渡る迄何人もの薬剤師さんの目が通ってるんですね」と、薬局薬剤師にとって涙が出るほど嬉しい事に気がついてくれました。「薬局で働いているのは薬剤師だけじゃないんですね」「ここで働きたい」なんて微笑ましい感想もくれたようです。とても新鮮な気持ちになった3日間でした。
メロディー薬局 M.N