「薬局へ行こうキャンペーン」

こんにちは。!

今回はメロディー薬局から報告します。

実施してからしばらく経ちましたが、薬剤師会の「薬局へ行こうキャンペーン」に参加して 1月23日(水曜)にイベントを行いました。

テーマは❛ロコモ予防❜、まず自分の体を知りましょうということで、薬剤師会からお借りしたインボディー(推定価格〇万円‼)を使って筋肉量などを測定しました。

その測定結果に、理学療法士の濱本先生からいろいろとアドバイスをしてもらいました。

参加者は10名程(ご近所の方、いつもの患者さん、そのお友達)+お近くのクリニックのスタッフさんそして運動不足を気にするお年頃の当グループ薬局のスタッフなどで大賑わい。開始30分くらいは待ちが出るほどでした。

私たち薬剤師もいつもはゆっくり話せない身の上話(⁉)や飲んでる薬の話、健康食品の話などで来て下さった皆さんと盛り上がりました。

タンパク質を強化した健康食品、健康飲料の試食もご用意していましたが話で盛り上がってしまいお土産で持って帰っていただく形となりました。

快くご協力いただきました理学療法士の濱本先生、本当にありがとうございました。

メロディー薬局では一昨年も、地域カフェ「とき」とのコラボで看護師さんをお招きし、在宅医療と介護保険についての講話や薬剤師によるブラウンバックの話、夏場は高齢者の脱水についての講話、経口補水液の試飲また自分で作る経口補水液などのイベントもやってきました。

今後も地域の方々へ健康情報を発信していきたいと思ってます。

次はテーマを変えて3月を予定しています。

「地域の方がふらっと立ち寄れる薬局になるといいなぁ」

と心から思ってるメロディー薬局一同です!

by M.N