お肌に夏の疲れでていませんか?白く透き通る素肌は女性の憧れですよね。
でも、鏡を見るとあちこちにシミが、、
シミは大きく分けて「シミ、そばかす」「肝斑」「炎症性色素沈着」があります。
それぞれ改善に効果的な有効成分は異なります。
さて今日はマーチ薬局の平均年齢44歳の女性軍 ( 事務の20代の二人はのぞいて ) の話題によくあがる「肝斑」について書かせていただきます。
30~40代女性の多く発症する「肝斑」は両頬、口周りなど左右対称にできるのが特徴です。ホルモンのバランス、紫外線、精神的ストレスが関与すると言われています。
内服治療薬としては以下の2つがあります。
・トラネキサム酸→シミの原因となるメラニンを活性させるプラスミンの
経路をブロックします。
・ビタミンC→メラニンの産生量を抑えて、すでに蓄積されたメラニンに
直接作用し還元します。
服用してすぐに効果がでるものではありません。続けることが大事です。
外用薬としてはハイドロキノンがあります。
まず、自分のシミが何シミになるのか知る事が必要です。
皮膚科を受診して診断してもらってください。
シミのことでもう1つ、紫外線の吸収を高める「ソラレン」を知っています
か?
「ソラレン」は紫外線に過敏に反応してメラニン細胞を刺激してしまいます。
「ソラレン」を多く含む食材には以下のようなものがあります。
レモン、オレンジ、みかん、グレープフルーツ、イチジク などこれらの食材は、朝食ではなく夕食に摂取した方がいいです。
シミ、小じわの原因になる紫外線には注意を!!
マーチ薬局には刺激の少ない化粧品NOVシリーズでエイジングケア高保湿のL&Wシリーズも置いています。 サンプルもありますので気軽にお声かけください。美肌を目指しましょう!!
By マーチ薬局 H2