ダニについて

こんにちは。マーチ薬局です。

はやいもので、もう9月ですね~Σ(・□・;)

思い出してみると今年は雨の被害が全国各地で相次ぎましたね( ;∀;)

マーチ薬局も雨のせいで自動ドアから水が入って来てしまい、床のマットが濡れ

カビの臭い?がしてしまうことがあったような気がします(自分の錯覚?)

湿気も多く機械の調子が悪かったり、印刷物がでないため患者様をお待たせしてしまうこともあったかと思います。申し訳ありませんでした。

湿気といえば、、、ダニ!!

ダニって1年中存在します。人を刺すのは主に2種類!(ツメダニとイエダニ)

注意したいなと思ったのは、ツメダニ!家にいるダニの7割~9割占めるヒョウダニ類(死骸やフンは アレルゲンとなる困る存在)このヒョウダニ類を捕まえて体液を吸って生息しているツメダニ (; ・`д・´)こやつ想像するだけでかゆい(泣)

湿気と高温を好むみたいなので暑い季節は要注意・・・

★こまめなそうじ(ヒョウダニの餌となるホコリや髪の毛を減らそう)

★換気(熱と乾燥が苦手)

以上の点に気を付けて、ダニのすみにくい環境づくりを心がけたいですね。

話はだいぶそれてしまいましたが、マーチ薬局、浸水のおかげ(??)で

床が貼り替わりました(^O^)/

なんか雰囲気が明るくなった気がします。

今年も残すところあと4か月、気持ちも明るく頑張りたいですね。

PS・・・ダニのことを調べながら新しい掃除機ほしいな~♪(ハンディタイプ)

って考えてました(笑)       

 以上マーチ薬局 Ayana.Y でした。