『ストレス解消!!』

こんにちは、かなで薬局です。

もうすぐ8月も終わり。秋が近づいてきていますね(*^-^*)

今年はコロナの影響で、いろんな事が制限された夏でした・・・。

我が家の娘(小学2年生)も、夏休みに楽しみにしていた遠出がなくなったり、お友達と遊べなかったりと、

思うようにいかずストレスが溜まっていたようです。

もともと、8月9日の登校日に夏休み後半の宿題をもらうハズだったのに、登校日がなくなった為、

追加の宿題なし!!そこだけは喜んでいました・・・苦笑

そんな娘が最近はまっているのが《スライム》。

あのムニョムニョとした感触がなんともいえない物体です( *´艸`)

ガチャガチャで手に入れたり、100円SHOPのキットで作ったりしていたのですが、量が少ない・・・。

もっと沢山作りたい!というので、材料買って作ってみました!

材料はコチラ♪

洗濯のり(PVA配合)とホウ砂。あとは水と、色をつけるための絵の具や食紅。

洗濯のりは100円SHOPで購入しました。

ホウ砂は点眼薬等にも使われているもので、

ドラッグストアさん等(調剤薬局さんの場合はお問い合わせくださいね…

かなで薬局には通常は置いていないので、取り寄せになります)で購入できますよ!

パッケージにばっちり「スライムづくりに」と書いてあります。

ホウ砂のパッケージ裏にスライムの作り方が載っていたのでその通りに作ってみました。

① 洗濯のりと水を混ぜる⇒色つける

② ホウ砂と水を混ぜる

③ ①に②を少しずつ混ぜる

うんうん、簡単♪娘一人でも出来る!

完成~!

と、思ったのですが・・・、なんか硬い・・・?

伸びるけど、ブチッと切れる。寒天みたいな感じ・・・?

もっとこう、みょ~んと伸びるのを想像していたのに・・・。

娘もこの仕上がりに不満。

インターネットで調べたら、ボディークリームやハンドクリーム等の

保湿クリームを混ぜると柔らかくなるらしい!!

娘は躊躇なく私のハンドクリーム(それ、ちょっとお高めのやつだよ(;’∀’)勘弁してくれ・・・)を混ぜ混ぜ。柔らかさが足りなかったらさらに追加で混ぜ混ぜ。

透き通っていたスライムも、クリームを混ぜたことで白みがかった色に!これはこれで可愛いからアリです♡

無事に柔らかいスライムが出来上がりました!

嬉しくなった娘は、お隣の女の子にピンクのスライムをプレゼントしていました♪

次はラメ入りを作りたい!と言って、さっそく100円SHOPでラメを購入。

しばらくはスライム作りが続くんだろうなぁ。

癒しやストレス解消のためにスライムをムニムニと触る方、増えているらしいです。

私も娘と二人でずっと触ってました!結構癒されます(*´▽`*)

おうちでのスライム作り、オススメですよ♪

by Mika.T