アンサング・シンデレラ⁉

はじめまして。ご挨拶が遅くなりましたが、今年1月に入社し、現在ハーモニー薬局と

かなで薬局を往復している新入社員です。

 私は以前より学校薬剤師部会に所属しております。

学校薬剤師って何をしているの?という方が大半だと思いますので、この場をお借りして

活動内容をご紹介させていただきたいと思います。

 学校薬剤師は主に学校の環境衛生検査に従事しております。

 例を挙げると、水泳プールの水質検査や教室内の騒音・照度・空気中の二酸化炭素濃度やエアコン等の気流も測定しております。

 測定方法は様々な器具を使うため、さながら理科の実験のようです。

 これらの測定結果によって学校側に助言指導を行い、より安全に学びやすい環境を作るお手伝いをしています。

 かつて指導してくださった薬剤師の先生のお言葉で印象に残っているものがあります。

“薬剤師とは科学者であり医療者である。”

この仕事をしているとふと思い出す言葉です。

 実は薬剤師ってこんな仕事もあるんだ!と知ってもらおうと思い、紹介させてもらいました。

 こういうところもかつてのドラマのタイトルにもある“アンサング”の由来の1つかもしれませんね。

By H.H